2017年11月18日

ソニックフォースその2 今更シャドウ編

「シャドウの話のDLCがある」とだけ聞いててつまりそれはシャドウが使えるってこと?と期待してたら
20171118143855_1.jpg
本当にキター!って今更な情報ですね、はい。
でもソニワド以降ちゃんとソニック以外のキャラが使えるのって久々じゃなかろうか。

20171118145603_1.jpg20171118150210_1.jpg
シャドウストーリーをクリアするとモダンでもシャドウが使えるようになる。
最初テンションあがったけどよくかんがえなくてもソニックと単なるコンパチなだけだった。

敵勢力残り0.1%だから隠しステージやボスがあるに違いないと思ったらソニック軍が軽く100%越えて脱力。
どっちみちカメラがゴミなソニックで物探しとかしたくないからレッドスターリングの類はいらないんだよなぁ…
これが追加されたのってカラーズ以降だっけ?どうも水増し感があって萎える。

しかし問題はあれどちゃんと3Dアクションしてたソニアドよりどんどん3Dパートが劣化してる感があるのはどうなのか…。
2Dアクションの方が作るの楽なんだろうけどなんだかなあと思う。

とはいえ言うほど悪くはない出来だとは思うが多分ロストワールドとかトゥーンとかやってないから言えるんだろうな…
posted by ax at 16:37| Comment(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ソニックフォース発売

ということでソニック最新作ソニックフォースが発売されました。
Steam版を選択。不安視してたスペックだけど1280*720で60fps出るとこもあれば
結構ガクガクなとこもあってなんともいえない。
設定が低中高三段階選べるけど露骨に重さや画質が変化するってほどでもなかった。
20171109041807_1.jpg20171109041829_1.jpg20171109041856_1.jpg
左から低・中・高
わかりやすいのはAAの有無と遠景のボケ具合くらい?

20171109043012_1.jpg
売りのアバターは身長が固定なので♀キャラでもソニックよりでかく…
20171109054852_1.jpg
タッグステージはヒーローズのテンポを良くした感じで割と好み。

ただクラシックも含め2Dばっかすぎやしないか?ってとこが気になる。
3D部分もイマイチまっすぐ走ってるだけのとこが多過ぎる感を受けた。
まぁあんま複雑にしてもストレスなんだけど…。

あと大ダメージの与え方がわからずラスボスだけで30分くらいかかった…。

しかしソニックって宿命というかシリーズやハードが変わっても
ホント似たような事しかしてないんだよなあ…
で、脱線すると大体批判の元となるという。
今作は割とキャラゲー寄り?の佳作ってとこだろうか。
Steamのボタン設定がうまくいかないのなんとかならないかな…
posted by ax at 07:45| Comment(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ソニック予習?というか久々のコンシューマ

ソニックジェネレーションズ 白の時空
http://ax77.seesaa.net/article/233597107.html 
この記事以来積んでたジェネレーションズをプレイ。
PCがあれ以来変わった事もありフルHD60fpsで大体プレイできる…かな。
PSO2でも部屋のBGMにしてたシティエスケープのリミックスの元が聞けたりシーサイドヒルプレイして満足したり。
20171024040309_1.jpg
きみたちはゆくえふめいになっていたえーと誰だっけ!?リストラされた人だ!

20171024040848_1.jpg
20171024041402_1.jpg
20171024041913_1.jpg
この2ステージやって満足した感。

20171024043802_1.jpg
あやしい日本語が直ってた!

しかしボタンを沢山使い過ぎな気がするなあ
一個か二個だけボタン使っとけば進めるのがソニックだと思うのだが
咄嗟にYボタンとかRB+LBとか押せないって
カラーズはそんなことなかった気がするがなあ
まぁ無闇に同じボタンにしても暴発するのがソニチクオリティなんだけど…

なぜいきなりこれを引っ張り出したかというと
フォースやマリオオデッセイ、ゼルダが欲しいがスイッチが手に入りそうにない
→フォースは30fpsらしいのでじゃあPCにしよう
という流れでこうなりました。フォースPC版予約済みです。
posted by ax at 05:17| Comment(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

DPBMS差分追加21

さらに一曲追加。
元譜面の完成度が高すぎて恐れ多い感。
ラベル:BMS
posted by ax at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

DPBMS差分追加20

BOFU2016開幕ということで一曲追加。
片手乱打が下手になりすぎで笑えない。
その代わりにRedなんかは余裕がある、座ってやるから体力を使いにくいとかなんだろうか…
ラベル:BMS
posted by ax at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

DPBMS差分追加19

どうも高BPMって事を考慮せずに詰め込んでしまう癖がある。
BPM188つったらEXUSIAと一緒なんだよな…
ラベル:BMS
posted by ax at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

DPBMS差分追加18

今更BMS Searchなるサイトを見つけたので
これでDP譜面探すのがはかどる!と少しあさったら無茶譜面で萎える。

丁度イベントでよさげな曲があったので差分追加。
ラベル:BMS
posted by ax at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

DPBMS差分追加17

デフォのアナザー譜面が無理皿引越しだらけで残念過ぎたので作成。
ラベル:BMS
posted by ax at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

久々にIIDX…

タイトル通り。
…なのはいいんだけど音が全く聞こえなくて全く面白くない。
そもそも他社製も含めて音ゲーが多過ぎる&密集し過ぎなんだよなぁ。
音が混ざり合って訳わからん事になってる。
四台!すげぇ!とか思ってたけどIIDXギタドラポップンそれぞれ一台ずつくらいで十分なのかもしれない。
音がちゃんと聞こえるだけINFINITASの方がマシだな。
それ言うとそもそもBMSでいいよねっていう…

最近の12.0を触るが配置が苦手なのかフルボッコにされる。
BeOKについていけない程度のレベルになってました。
ラベル:IIDX
posted by ax at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

DPBMS差分追加16

すっかりプラモブログになってますが1年半ぶりの新作!
腕がヘタれてテストが大変。
ラベル:BMS
posted by ax at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

DPBMS差分追加15とアルティメット

ひどい連打ゲーになった

PSO2
待望の超難度のアルティメットとエキストラハードが追加!

無駄に硬くて攻撃頻度だけ異常に高くてゴリ押しが一番楽とか
一番駄目な調整じゃないですかやだー
ラベル:BMS PSO2
posted by ax at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

DPBMS差分追加14とか

差分は増えるが腕は変わらず。

BB戦士・プラモ
アンテナとか目処ついたので塗装に入る。
posted by ax at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

DPBMS差分追加13

イベント公開初日に差分をつくってみる。
ラベル:BMS
posted by ax at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

DPBMS差分追加12とか

眠れないなら差分をつくればいいじゃない

PSO2
EP3で大幅にクラス性能が調整されるらしく
ウォンドラバーズスタンス化、つまり常時ステップでテクが使えるというのが嬉しい。
テク職は何よりもミラージュエスケープのモッサリっぷりがどうしても嫌だったので
そこが無くなるのはホント大きい。

打撃職はいい加減裏パレかサブパレにPA入れさせてくれませんかね…
ラベル:BMS PSO2
posted by ax at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

DPBMS差分追加11

聞こえる音はとりあえず叩かせようみたいなノリ。
ラベル:BMS
posted by ax at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

隠しコマンドとやら

既に話題だけどネットでニュース見てたら「タクティクスオウガに隠しコマンド発見
ってのがあったのでWiiのVC版で入力してみる。

s-CIMG0387.JPG
本当に出た。
GCコントローラーの場合は
2コンに接続してセレクトをZボタンに置き換えればいけた。

一機能として実装した、と言っていた通り
ちょっと謎の数字が表示されるとかじゃなくてしっかり作ってあったのにビックリ。
posted by ax at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

DPBMS差分追加10

低速なんだからこれくらいいいだろと思ったらトンデモ譜面になった
ラベル:BMS
posted by ax at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

DPBMS差分追加9

思い出したように差分をつくる。
ラベル:BMS
posted by ax at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

DPBMS差分追加8

10年くらい前の曲の差分ばっかり作ってたけど
今回は最新イベントの曲の差分です。
ラベル:BMS
posted by ax at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

IIDX日記とか色々

DP十段
BLACK.by X-Cross Fade
EXUSIA
Raison d'etre〜交差する宿命〜

曲目見た時の顔→( ´゚д゚`)
ブラック→エクシアの超体力ゲーにレゾンボス復帰とか無理ゲーだろ… 

judanspada.jpg
と思ったら一回受けただけでいけた。
BPは140→180→163
レゾン2%抜けとかしてた頃から考えると結構マシになっているようです。

☆12クリア日記
ハード
アニサキス

ノマゲ
パニッシャー左鏡
ハリウッド
レインボーギター左鏡
その他色々

イージー
ZETAフリップ
zeta.jpg

GAIA
ジャカルタ左鏡

画像が無い奴があるのは手ぶれが(ry
あと最近最初の数クレは☆10すら危ういレベルで手が痛くなるが
それを耐えると動くようになるという…。
BMSもちょくちょくやって★5ノマゲとか★6緑狙う奴が出てきた。

その他のゲーム
すっかり3DSがVCとすれ違い専用機になりつつある。
FF1とFF2が配信されたので昔は詰んでたが今度こそクリアしようと購入。
FF1はLv19で、FF2はフリオニールのHP500くらいでクリア。
レトロゲーだから仕方ないけど、出会った時点で詰んでるみたいな敵が多くて
よくこんなのやってたな^p^という気分に。
今更レベル上げするのもだるいし全滅してやり直しになるのも面倒だし…
と思ってまるごとバックアップを使ってたら
最終的に詰んでる敵が出てこないよう乱数調整でかわすゲームになってしまった^p^
FF2で一回目の皇帝に高レベルスロウ喰らったら攻撃回数が0を下回って255ヒットになったらしく
10秒くらい矢が刺さりっぱなしになり皇帝が即死して吹いた。
ラベル:IIDX BMS 3DS vc PSO2
posted by ax at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする