2016年04月24日

BB戦士 フルアーマーユニコーンガンダムプランB作成その13 膝立ちと塗装開始

s-CIMG2271.jpg
すぐ戻ってしまう胴体の変形はプラ板はさんで解決しました。

バックパックと干渉するならバックパックを動かせばいいじゃないということで
s-CIMG2272.jpg
パワーダーのジョイントで可動化。
s-CIMG2274.jpg
こんな感じで上に動かせるようにしました。

s-CIMG2279.jpgs-CIMG2282.jpg
これで限界まで動かして見れる感じにはなった…かな。

s-CIMG2284.jpg
塗装も開始…とりあえずグランプリホワイト重ね塗りしたけど
傷や穴だらけなのでやっぱアンダーコート使った方がいいなあ。
アクリジョンのサフ版みたいなのがあればなー。
以前ベースホワイト吹いたら臭いで泣きそうになったのでここは改善されたら嬉しい。
posted by ax at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

BB戦士 フルアーマーユニコーンガンダムプランB作成その12 リアスカート可動

リアスカート可動追加。
s-CIMG2263.jpgs-CIMG2264.jpg
バルバトスのサイドスカート接続とポリを使ってます。

s-CIMG2265.jpg
取り付けてこんな感じ。

s-CIMG2268.jpg
バックパックと干渉するけどなんとか膝立ち可能になった。

s-CIMG2270.jpg
脚を後ろに向けてみたりだとか。
肉抜き埋めとか作業しつつチマチマいじってます。
posted by ax at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

BB戦士 フルアーマーユニコーンガンダムプランB作成その11とガンダムデルタカイ作成その3 目標変更と肩

ユニコーンガンダム
コメントでプランBの話が出たのでプランBってどんなんだっけ?と調べたら
作ろうとしてる物に近かったのでプランB作成に変更。
このままいってたらプランBもどきのよく分からん奴になってた所だった…。

ということでアームドアーマーDEの作成。
s-CIMG2261.jpg
ベースはBB戦士でクリアパーツはHGの物を移植してこんな感じになりました。

ガンダムデルタカイ
こちらもチマチマ作成中。
肩どうしようかなと思ったら
s-CIMG22620.jpg
赤丸部分の肩の紫パーツの接続穴が丁度デルタプラスの肩軸にピッタリハマったので
これでいくことにしよう。
posted by ax at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その10 脚ひとまず完成と仮組み

s-CIMG2252.jpg
脚はこんな感じになりました。
2ミリ幅増し・前やったようにヒンジ部分を底上げして
HGのアンクルガードを短縮しスネに移植、ポロポロ取れるので接着。
スリッパはHGのパーツと00のスリッパ基部で作成。
やっぱ脚はこれくらいのボリュームがほしいなあ。

s-CIMG2253.jpgs-CIMG2255.jpg
仮組みしてみる。隣は体型比較用のν。やっぱ上半身でかいなあ。
あと腰の変形がすぐ戻ってしまう、ここも固定した方がいいのかな。

s-CIMG2257.jpgs-CIMG2259.jpg
パワーダーによる膝可動を入れているので膝立ちを試す…が
リアスカートが動かないので無理だった。
リアスカートも可動化が必要かー。

それと地味に多い肉抜き埋めともう一つのメインの武装作成がはじまる…。
posted by ax at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

BB戦士 ガンダムデルタカイ作成その2とユニコーンガンダム作成その9 スネスネ顔

ガンダムデルタカイ
s-CIMG2247.jpg
いつものように膝関節を作成…したかったが足差し替え無しで変形させようと思い太ももに回転軸を入れた。
アームアームズのジョイントでギッチギチだけどどうなることやら。

ユニコーンガンダム
スネがいい感じに出来たと思ったらやっぱクリアパーツ有りの方で作りたくなったので作り直し。
s-CIMG2248.jpg
クリアパーツ硬すぎもうさわるのめんどくせえ('A`)

s-CIMG22501.jpg
顔がちゃんとハマらんなんでだと思ったら○部分を少し削るのを忘れてたという。

s-CIMG2249.jpg
デフォのシールがアレなだけにこれくらいの目が安心する。νの目をちょっと流用するだけなのでお手軽でお勧めしてみたい。
posted by ax at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

BB戦士 ガンダムデルタカイ作成その1 頭加工

ユニコーンは結局脚クリアパーツでいくことにしたので注文しなおし…

そんな中元々デザインが好みだったガンダムデルタカイ
そういえばデルタプラスのバリエって事を思い出しBB戦士で作ってみる事にした。

s-CIMG2239.jpg
頭を少しヤスってHi-νのアンテナが大きさ的に丁度よさそうなので流用。
マスクはAGE-3を使うつもりだったけどライトニングの方がいいかもしれない。
posted by ax at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その8とか スネ大体完成

s-CIMG2228.jpgs-CIMG2229.jpg
伸ばしたり縮めたり色々試してスネはこんな感じになりました。

s-CIMG2231.jpgs-CIMG2232.jpg
アンクルガードの可動ヒンジ自体を上に移動させる事で対応。
アンクルガードも短縮化して理想な感じになったんじゃないかと…。
あとは細かい表面処理だ…。

s-CIMG2235.jpg
前買ったBB戦士FAユニコーンでもつくるかとおもって作り始めたのになぜこんなことに…。

・ゲームの話
暇つぶしに買ってたピクロスeが終わりそうなのでe6まで一気にまとめ買い。
メガピクロスが今までの概念や定石をぶち壊す感じでムズ面白い。
posted by ax at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その7 スネ作り直し

昨日作った脚、干渉しまくりで全く動かないのでパーツを小さく加工…
小さく加工するならBB戦士のでよくね?となり一から作り直す事にした。

s-CIMG2227.jpg
2ミリ幅増ししてデストロイモード時に可動するアンクルガードを追加。
クリアパーツ?塗った方が早いですね^p^
BB戦士ユニコーンの脚がヒョロいのは本来スネ側に移動するアンクルガードの位置が前過ぎるからだと思う。
スリッパもBB戦士の物を使用。これで方向性は確立されてきたかな。
posted by ax at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その6 脚作成続き

s-CIMG2219.jpg
脚作成を進める。アンクルガードをHGの物を短縮化して移植。
これで脚周りのスカスカ感は無くなったはず。

s-CIMG2220.jpg
νとのサイズ比較、ふともも半分くらいの違いだから問題ないかな。
しかし今度はスリッパ横のパーツと干渉するという…完成はまだ遠そうだ。
posted by ax at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その5 スネ幅増し

s-CIMG2217.jpg
スネを2ミリ幅増しして膝関節入れた。
これやるだけで5時間くらいかかった…。
そもそもまだまだ加工終わってないっていうね。
クリアパーツ維持したままってのが想像以上にめんどかった。
というか普通に塗装でよかったんじゃねーかって気もするけどキニシナイ!
posted by ax at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その4 脚作成開始

s-CIMG2211.jpg
HGフェネクスをゲット!青いサイコフレームがどうしてもほしかったんです。

ということで脚作成開始。
スリッパは最近見た作例を元にHGのスリッパにBB戦士のスリッパの基部を組み合わせる事にした。
s-CIMG2214.jpg
こんな感じでBB戦士ダブルオーガンダムの物がいい感じでハマった、これでダブルオーに太もも以外の使い道ができたぞ!

s-CIMG2212.jpg
スネも作成開始!膝関節のスペースつくって膝は大きくしたいので切り落として
さらに幅増しもしたい…といじってたらよくわからない物になって一旦切り上げ。
こりゃ改造大変だわ、今までで一番めんどくさいかもしれない。
色んな体型のユニコーンが作られるのもなんか納得してしまった。
まーた脚長いSDユニコーンかよとか思ってましたすみません!
でも脚の長さはそのままで太さと膝関節をなんとかしたいんだよなあ…。
posted by ax at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

BB戦士 キングガンダムII世作成その5とユニコーンガンダム作成その3 仮組みと瞳

s-CIMG2205.jpg
ユニコーンの顔はこんな感じになりました。
違いがわからない?俺もわからん!って事でこの辺で割り切る事にした。

s-CIMG2195.jpg
キングの兜がなんとなくできてきたので仮組みしてみる。いけてる!のか?

s-CIMG2201.jpgs-CIMG2203.jpg
前にも言ったように玉座に座らせたいので座りポーズも。
しかしこの状態だと国が滅んで一人座ってるだけにも見える…。
posted by ax at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

BB戦士 ユニコーンガンダム作成その2 瞳

s-CIMG2181.jpg
昨日言ってたユニコーンの瞳、387番のνガンダムの瞳がいい感じで入った!
白青好きなのでサイコフレームをフェネクスから流用する事にした。

あとはヒョロくて薄い脚をHG使ってなんとかしたいがこりゃまた大変そう。

追記:やっぱ瞳緑にしようと貼り替えたら目つきが変わってしまった
s-CIMG2185.jpg
でもこっちの方がいいのか…?いかんよくわからなくなってきたぞ
posted by ax at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

BB戦士 キングガンダムII世作成その4とユニコーンガンダム作成その1

s-CIMG2171.jpg
キングII世はとりあえず兜伸ばしたりしてます。

s-CIMG2172.jpg
前買ったFAユニコーンにも手をつける。
とりあえず横井絵やノーマル系っぽく瞳をパッチリさせたいので目の部分をくり抜く。
ここにピッタリ入る瞳があれば手っ取り早いんだけど…。
posted by ax at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

BB戦士 キングガンダムII世作成その3 脚作成

2個目のキングII世が届いたので作業再開。
s-CIMG2169.jpg
スリッパはくり抜いて2mmのプラ板の上にダブルバレットのBJ受けを接着。

s-CIMG2170.jpg
スネは騎士ガンダムの物を使用、座らせたいので脚の横接続と膝関節ははずせない。
と思ったら太ももが左右反対だったので接着し直し。

スカートを一から作るかどうか迷い中。
posted by ax at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

BB戦士 ガンダムAGE-FX作成その8 マスキングゾル

ファンネル塗り分けどうしようかなぁと思ってたけど
s-CIMG2011.jpg
マスキングテープ+小さいとこだけマスキングゾルでマスキング。
マスキングゾルはなんとなく使うのに抵抗感があったけど使ってみたら案外使い易い物だった。
s-CIMG2014.jpg
塗装中…
s-CIMG2016.jpg
塗装完了
そのまんまでいいやとも思ってたけどやっぱ塗ると違うなあ。
あとはスミ入れとか細かい直しだ…。
posted by ax at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

BB戦士 ガンダムAGE-FX作成その7 塗装中

AGE-FXの塗装中。

s-CIMG2007.jpgs-CIMG2009.jpg
表面処理めんどくさいからとBB戦士のパーツにしてみたがHGの方がずっと綺麗でカッコよかったという。
もうちょいで完成かな。
posted by ax at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

BB戦士 ガンダムAGE-FX作成その6 塗装開始

本体がいい感じにできたので勢いで塗装開始。
s-CIMG2005.jpg

今までシタデルのアンダーコート使ってたけど別になくても下地はガルグレーとかグランプリホワイトで塗ればいいし
困らないね…。一本2400円が省けるのは大きい。

ロクにパーツチェックしないまま塗って表面ガッタガタになるまでがワンセットになりつつある。
あとハンドピースが調子いいんだか悪いんだかよくわからん状態で塗ってて気づいたら直ってた。謎。
posted by ax at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

BB戦士 キングガンダムII世作成その2 座り

ヤスリが丁度いい高さだったので
s-CIMG2000.jpgs-CIMG2001.jpgs-CIMG2002.jpgs-CIMG2003.jpg
AGE-FXを椅子に座らせてみた。
キングガンダムでこれをやりたい!

肝心のキングガンダムは
s-CIMG2004.jpg
普通の騎士ガンダムの兜に切り貼りしてたけど
やっぱ元の兜を下に伸ばす方針の方が加工もしやすいしいいのではと思いもう一個注文しました^p^
posted by ax at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

BB戦士 ガンダムAGE-FX作成その5 膝関節完成

s-CIMG1968.jpg
前回言った通りサイドスカートを太もも側に接続、リアスカートを二重関節化したら
メチャクチャ可動範囲が広がった。おそらく今までで一番動くんじゃないかと…。

s-CIMG1963.jpgs-CIMG1965.jpgs-CIMG1964.jpgs-CIMG1966.jpgs-CIMG1967.jpg
膝立ちで一周。

s-CIMG1969.jpg
大ジャンプ!

s-CIMG1970.jpgs-CIMG1977.jpg
ハイキック!

s-CIMG1972.jpg
空中ハイキック!

s-CIMG1975.jpgs-CIMG1980.jpg
種撃ち!

s-CIMG1976.jpg
座り込み!

s-CIMG1981.jpgs-CIMG1982.jpg
地面パンチ!

s-CIMG1979.jpg
リアスカートはこんな感じで上がるようになってます。

こりゃガシガシ動かしてて楽しいわ…。脚が上に上がるようになったのとリアスカートを簡単に逃がせるようになったのが大きい。
元々干渉しやすいデザインでこの動きは自分でも驚き。
とりあえず本体はこれでいこう。
posted by ax at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする