2010年11月01日

月初め更新とBB長文

IIDX
稼動開始時からDPやりまくってます。
八段ラスストが無理ゲーと思ったがなんとかなった。
ツアーは灰が埋め終わったのでOTHERの方を埋め中。
あまり変わっていないようでなんだかんだ言って上達はしているようです。

PSU
サンクスとか色々ありました。
そういやPSOBB終わるそうですね。

ボーダーブレイク
エアバースト稼動という事で数ヶ月ぶりにちょっとプレイ。
みんな言ってるけどマッチングが酷いっすなー、実質前作で言うB〜S戦みたいな状態になってしまっている…。
深夜もイミフな状況ばかりみたいだし、停戦ですらまともに機能しなくなっててどうしようもねえ。
丁度今日の更新でA5が隔離されたそうですが、A4辺りも分けないと駄目じゃないかと。
僕もまだA5ですけどね^^
確かにサクサクCPは増えるようだけど、実質旧Bランをボコってポイント稼いでるようなもんだしなぁ。

せっかく自分のブログなので思ってる事ダラダラ書くよ!

ぶっちゃけ適当にやってる人らの意識なんて早々変わる訳がなく、彼らはそもそもチーム対戦ゲームをやってると思っていないような人なので、対戦環境を良くするにはマッチングや査定と言ったシステム面をいじる事が一番手っ取り早い。
即ち一番批判されるべきなのはセガであって、毎度思うんだけどこの味方がクズとか日記でわざわざ書くほど無駄な事は無いと常々思う。そこまで不満ならセガに文句言うかプレイしないとかしようぜ。そもそも彼らみたいなプレイヤーを大量に呼び込んだのもセガ自身だろうに。

んで、誰でもプレイできる敷居の低さと、対戦ツールとしての両立は早々出来るような事ではないとは言えまだまだ改善の余地はあるはず。どうもこれまでのマッチング、査定調整は場当たり的な物にしか見えない。
ただ、もしセガの考えがガチ勢はクランに移行してもらって、並プレイヤーは楽々ランク上がるようにすればインカムウハウハだぜ程度の物だったとしたら
全国のクオリティがどんどん酷くなる→勝ちたい勢がクラン移行か呆れて止める→さらに酷くなる
の負のスパイラルに陥って全国の存在意義が本気で無くなるのではないかと。

そうなったら3.0辺りでクランで全国対戦可能、同時バースト可能とかになりそうですけどね^^
既に新規ユーザーなんて捨ててるかのようなサブカオンラインだし、元々このゲーム自体がそうやって最初はライトに幅広く売り込んで、順次廃を囲い込むという姿勢に特化する戦略なのかもしれないけど。

そもそも月1プレイすら怪しくなってるのにこんな事真面目に書いてんじゃねえよって話ですね^p^


posted by ax at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうBBやらないでござるか?
いきなり消えていたのでビックリです
事情はわからないので
無理に引きとめはしませんが…
Posted by 蟹 at 2010年12月05日 04:59
うーん1.5の前くらいから似たような事言ってたけど
AB以降いよいよ興味が薄くなったので…
新装備とか新要素が出た所で魅力に感じなくなった。
んでプレイしてないのにダラダラ続いてた
BB.NETやSNSもこれを機に退会した感じ。
そもそも引退します!って言うほどやってなかったしね。

ただカード自体は残してるんで、
気が向いたらちょっとくらいは遊ぶかも。
Posted by ax at 2010年12月07日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。