2016年06月27日

SDG作成その5 脚周り作成・EXスタンダード RX-78-2ガンダム作成その17 無駄な塗り直し

SDG
s-CIMG2707.jpg
横接続の加工完成。ユニコーンの余った股関節を使ってます。

s-CIMG2708.jpg
脚だけの構造だとこんな感じ。

s-CIMG2712.jpgs-CIMG2713.jpgs-CIMG2714.jpg
つけてみるけど可動はともかく案の定やっぱ脚長いなあ…太もも(元二の腕)が長い。
短縮しないと…。

EXスタンダード EX-78-2ガンダム
s-CIMG2722.jpg
昨日と一緒?いえちがいます。
スミ入れが汚くなりすぎて塗り直しました。
アンダーコートは15分、アクリジョンは2時間で乾燥いける事はわかったけど
これこそペイントリムーバー使えよって話ですね^p^
posted by ax at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

BB戦士 ガンセイヴァーデルタカイ作成その15 脚周り・SDG作成その4 前スカート可動とか・EXスタンダード EX-78-2ガンダム作成その16 結局プラ板

ガンセイヴァーデルタカイ
s-CIMG2571.0jpg.jpg
前の状態だと赤丸の補強部分が邪魔して脚が前に上がらなかったので
s-CIMG2690.jpg
とっぱらいました。
s-CIMG2693.jpg
これで脚が前に上がるようになった。

s-CIMG2694.jpg
デルタカイの特徴でもある長い膝パーツも取り付け。

s-CIMG2696.jpg
最近このボークスの剛着にお世話になる事が多い。
狭い部分でも即くっついてガチガチに動かなくなるのだ。
スペリオルゴッドのダブルサーベルとかにも使ってます。

SDG
s-CIMG2702.jpg
前スカート動かないって言ってたけど接続位置とパーツ自体を薄くすることで可動域を確保。

s-CIMG2704.jpgs-CIMG2705.jpg
あとは脚を横接続にしたいのでその加工中。

EXスタンダード EX-78-2ガンダム
s-CIMG2701.jpg
スジ掘りがgdgdになったので結局カーサイディング貼る事にした。
これでスミ入れと細かい直ししたら完成だ…
posted by ax at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

新PSO2日記2 早速☆13

コレクト埋めのために輪廻行ってたら
pso20160624_234817_003.jpg
なんかあっさり出たわ…
ちょうど欲しかった光ウォンドだからよかった。

pso20160624_235948_0040.jpg
しかし見た目はコモンに毛が生えた程度。エフェクトも無し。
そもそものウォンドの見た目が好きじゃないからエリュドラド安定でした。

pso20160625_021624_0070.jpg
コレクトも埋まってレイパルチザンゲット。

pso20160625_023113_010.jpgpso20160625_023041_008.jpg
こっちはほー、いいじゃないかこういうのでいいんだよこういうので
ホントそうおもいました。無難にPSOのパルチザンしてる武器が少なすぎる。
Dブレードも取ろう。
タグ:PSO2
posted by ax at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

BB戦士 太陽騎士スペリオルゴッド

s-CIMG2688.jpg
BB戦士400番スペリオルドラゴンを太陽騎士ゴッドガンダムと武者號斗丸の要素を入れて作成。
続きを読む
posted by ax at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その9 なんという無駄

s-CIMG2647.jpg
右:慎重にシンナーでメッキ落とさないようゴールドだけ落として調色して塗りなおしたもの
左:ペイントリムーバー使って柔らかい筆と布で色落としたいとこだけ落としたもの

右のために何個もキット買っていたのはなんだったのか…。
とりあえずこれで完成のはずということでキニシナイことにした。
posted by ax at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新PSO2日記1 青の罠

とりあえずコレクトファイルを埋める。
防衛めんどくさいと思ってたけど案外他のクエでOKなのね。
ヒューナル→アドバンス…と思ったけどエクストリームでもいいのね、4回で取れた。
カイザーファルクス→適当にまわってたらとれた。
青のパルチザン→アドバンス…と思ったら全くでねーぞどうなってんだ!いつもならゴミみたいに出るのに!
というかゲージすら溜まらないんだけど別扱いなのかな?
pso20160623_121633_0010.jpg
結局浮上施設いってカピタ地道に狩って埋めた。

案外というかこのペースだと数日で☆13入手になるんだけどあっさりすぎて戸惑い気味。
いや3本とらないといけないんだけども。
タグ:PSO2
posted by ax at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その8 パーツは揃った・エクスタンダード RX-78-2ガンダム作成その15 gdgdスミ入れ

スペリオルドラゴン
s-CIMG2640.jpg
やっと必要なパーツが揃った!
スペリオルドラゴンのパーツじゃない?きのせいですよ!
ダブルソードじゃなくてダブルサーベルなんです><

エクスタンダード RX-78-2ガンダム
s-CIMG2642.jpg
スミ入れでまたgdgd。
コピックでよくね?→いやエナメルすごいよ!→ウェザリングカラーもあるぞ!→最初に戻る
をずっと繰り返してる…。これが終われば完成なんだけど。
posted by ax at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかいめかのPSO2復帰

タイトル通り。
無難にほしいと思える☆13が実装されたので半年振りに復帰。
pso20160622_215758_001.jpg
とりあえずリングの為に石掘りと釣りをする。

強化徒花はHP盛りの時代きた!と思わせる内容でなかなかいい。
というかラスボスならこれくらい強いもんだよね普通…。

とりあえずレイパルチザンを取るまではやろうと思います。
が、オフスより弱いんだよなー…見た目が正義とはいえ
タグ:PSO2
posted by ax at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

SDG作成その3・エクスタンダード RX-78-2ガンダム作成その14 今度は上手くいきそう? 

SDG
s-CIMG2633.jpg
s-CIMG2630.jpg
脚にスカートっぽいパーツをつけて正統派?的なデザインになりました。
自立が厳しいのでHi-νのプロペラントタンクに交換。

s-CIMG2634.jpg
前スカート可動入れたけど胴体と干渉しまくってこうかがなかった。

エクスタンダード RX-78-2ガンダム
s-CIMG2636.jpg
パッパと塗ってさっさとマスキングはがしたらなんかうまいこといったわ。
やっぱマスキングはがすタイミングなのかなぁ。
posted by ax at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その7 謎のブツブツ・エクスタンダード RX-78-2ガンダム作成その13 もうちょっとだけ続くんじゃ 

スペリオルドラゴン
クリア塗装がうまくいった…と思いきや
s-CIMG2588.jpg
前の画像でも目立ってるように頭に謎のブツブツがでてきてしまう。
s-CIMG26120.jpg
拡大するとこんな感じ。
コンパウンドとかで磨いても落ちないし正直お手上げ\(^o^)/
s-CIMG26210.jpg
クリアブルーで塗ったところは起こってないし謎。
頭は仕方ないので妥協することにした。

エクスタンダード RX-78-2ガンダム
トップコートまで終わって完成!と思ったけど
胴体がトップコート使ってもあまりにも汚いので全部塗り直し。
s-CIMG2628.jpg
今度は上手くいきそう…?
マスキングをはがすのが遅いのが悪い気もしてきた。

これでもダメならHGとかとミキシングしてパーツ分けして塗ろう('A`)
エクスタンダードは地獄だぜ!
posted by ax at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

SDG作成その2・アンダーコートとか買い物

SDG
s-CIMG2601.jpg
スペリオルドラゴンの羽つけるのにサザビーのバックパックがいい感じだったので採用。
プラボール接続でスカスカなのでポリボール接続に変更。

s-CIMG2602.jpg
どうもスネのデザインが好きじゃなかったんだけど腕が太いのでそのままスネに使ってみた。
違和感あんまない…はず。
肘関節が丁度膝関節になったぞ。

買い物
シタデルのアンダーコートスプレー、取り扱ってるというおもちゃのメルヘンみなと店に行ってみた。
s-20160617183547 - コピー.jpg
昔ながらの玩具屋って感じで本当に取り扱ってるのか?と一瞬おもったけど
ちゃんとあったわ…

s-CIMG2600.jpg
6本あったので全部購入。
一本2500円のはずなのに1400円で売ってくれてお得ってレベルじゃねーぞ!
ちょっと遠いけど通販いらねえなこれ。

s-CIMG2603.jpg
あとホビーオフで組済みデルタプラスとアーリーウイングをかいました。
500円なら有りかな。
posted by ax at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その6・エクスタンダード RX78-2ガンダム作成その12 塗装終了・SDG作成その1

スペリオルドラゴン
ここまできて號斗丸のパーツがたりないことに気づいて注文。
作りたいのはカラーリングと號斗丸のパーツが重要なんや…。

エクスタンダード RX78-2ガンダム
s-CIMG2597.jpg
塗装完了してトップコート待ち。
瞳デカール貼るのが大変と予想してたら案の定5,6回やり直した。
一気にぬらして一気にはがすのが大事と。それでも妥協気味なのがなんとも…。

SDG
s-CIMG2593.jpg
名前とコマンド戦記ネタをやりたいのでどうしてもスペリオルドラゴンの頭と羽を使いたいが
これはSDG作成と言っていいのだろうか。
posted by ax at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その5 クリア塗装・BB戦士 デルタガンダム作成その7 アンテナ頓挫とか

スペリオルドラゴン
s-CIMG2590.jpg
スペリオルドラゴンはどうしてもメッキ残したまま別カラーで塗りたかったので実行中。
結局もう一個買ってクリア塗装。
メッキに近い色合いがどんなもんか試して
アクリジョンのクリアイエロー:クリアオレンジ=5:4くらいがいい感じになった。
s-CIMG2587.jpg
左がキットそのまま、右が塗り直し。いい感じなんです><

s-CIMG2588.jpg
これくらいならアンテナそのままでも浮かないかな。

デルタガンダム
アンテナついに貼り付け!と思ったらゴールドミラーフィニッシュがはがれて来てる/(^o^)\
s-CIMG2589.jpg
ガッタガタなので作り直し…。ゴールド研ぎ出しにチャレンジしてみるかな。
メッキ代がパーなのはキニシナイ!

買い物
s-CIMG2586.jpg
SuperioruDoragonGandamuをかってきたぞ
ツイッターで盛り上がってるのを見て投売りされてるのを確保してきた。
あまってるスペドラを使ってコマンド戦記風につくりたい。
posted by ax at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その4 ゴールド落とし失敗・エクスタンダード RX78-2ガンダム作成その11 塗装続き

スペリオルドラゴン
最初からマスキングしてゴールド落としたいとこだけ
落とせばいいんじゃないか、ってのを実行したけど
s-CIMG2582.jpg
汚くなってしまいました。
麺棒でなでるだけで傷がつく…。頑張って金色調色するしかないか。

エクスタンダード RX-78-2ガンダム
s-CIMG2581.jpg
塗装も終盤。
後は細かいところの直し…なんだけど黄色の隠蔽力が相変わらず低すぎて泣ける。
s-CIMG2585.jpg
ついでにグランプリホワイトも厳しい。下の赤がまだ透けてる…。
アンダーコート吹き過ぎるとボタボタになるし難しい。

そのアンダーコートがイエローサブマリンに売ってなかったので絶望しかかったが
市内にもう一軒取り扱ってる店があるらしいのでそっち行ってみる事にする。
割高だけど臭くないし隠蔽力高いしスプレーだから気軽に使えるし外せないんだよなー。

s-CIMG2577.jpg
あと塗料を通販で買った時この卵パックみたいな出荷時の奴つけてほしいなと地味に思う。
店いけばタダで貰えるんだけどね…。
posted by ax at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にIIDX…

タイトル通り。
…なのはいいんだけど音が全く聞こえなくて全く面白くない。
そもそも他社製も含めて音ゲーが多過ぎる&密集し過ぎなんだよなぁ。
音が混ざり合って訳わからん事になってる。
四台!すげぇ!とか思ってたけどIIDXギタドラポップンそれぞれ一台ずつくらいで十分なのかもしれない。
音がちゃんと聞こえるだけINFINITASの方がマシだな。
それ言うとそもそもBMSでいいよねっていう…

最近の12.0を触るが配置が苦手なのかフルボッコにされる。
BeOKについていけない程度のレベルになってました。
タグ:IIDX
posted by ax at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その3 マスキング・ガンセイヴァーデルタカイ作成その14・太もも エクスタンダードRX-78-2ガンダム作成その10 塗装

スペリオルドラゴン
s-CIMG2568.jpg
ゴールドを落としたくないところにマスキング。
今更デカール用はさみやピンセットを買ったが作業が捗る。
しかし塗り替えだけで数百RTとか見てるとノーマル系で30RTとか見てるのが悲しくなるね。
だがマイナー万歳。

ガンセイヴァーデルタカイ
s-CIMG2569.jpg
作り直した太ももはこんな感じになりました。

s-CIMG2575.jpg
股関節部分を狭くしたおかげで腕を下に下ろせるようになった。
s-CIMG2572.jpg
開脚もこれくらいなら余裕。

エクスタンダード RX-78-2ガンダム
s-CIMG2566.jpg
塗装中。すぐビシャビシャになって失敗するのを繰り返していたが
そもそも雨の日に塗るのが間違いだった。

s-CIMG2563.jpg
そして足の裏。いくらやっても傷が消えないのでもう丸ごとプラ板貼っちゃう事にした。
あんな無茶な肉抜きするなら二代目やライトニングみたいにスカスカの方がいいなぁ。
posted by ax at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

BB戦士 スペリオルドラゴン作成その2 塗装中…?とメッキの比較とか

スペリオルドラゴン
s-CIMG2559.jpg
今回はメッキを活かしてつくろうと特に可動とかはいじらず作成中。
クリアブルー、クリアイエローとクリアオレンジの混色で塗装してたけど
実質ゴールド色落としてまたゴールドを塗る事になってしまっているので
これなら最初からマスキングしてゴールド落としたいとこだけ
落とせばいいんじゃないかと思いもう一個注文。
相変わらずgdgdなのであった。

メッキの比較
デルタガンダムとかスペリオルドラゴンの作成の為にお世話になっているきらきら工房様のメッキ加工。
ゴールド2を頼んだら予想より色がかなり違ったので比較してみる。
s-CIMG2553.jpg
上からデルタガンダムのメッキ、スペリオルドラゴンのメッキ、ゴールド、ゴールド2
こう見るとスペリオルドラゴン>デルタガンダム>ゴールド の順で薄くなる感じ?
ゴールド2は金というより銅寄りの色。
デルタガンダムにあわせたいのでちょっと使えないなあ。ということでまた頼むのであった。

s-CIMG2562.jpg
太ももパーツの見栄えが悪いので1.5mmのプラ板で作り直し。これに0.3mmのプラ板でフタをするのだ。
6mmの正方形サイズが丁度いい感じ。
posted by ax at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

BB戦士 ガンセイヴァーデルタカイ作成その13 装備完成? とビームサーベルとクリアピックの比較とか

ガンセイヴァーデルタカイ
CIMG2542.JPG
まだサイドスカートつけてないけどとりあえずこんな感じでまとまった。
元々シールドという設定だけどハイメガついてるしシールドランチャーとして手持ち武器にする事にした。

CIMG2546.JPG
ファンネルコンテナはパワーダーのバックパックに変更し背中に接続。可変ファンネル機体になったぞ。

s-CIMG2548.jpg
変形途中…
股関節のパーツと腰パーツとアンテナがとれまくるのではやく接着したい。

s-CIMG2551.jpg
変形完了、ファンネルコンテナを前方にもってきてます。
余剰パーツ無しの変形。
まだ直すとこはあるけどまとまったんじゃないかと思う。

・需要のない比較1
エクシアの作例を見て足ほっそ!と改めて思い、
元ネタ機体が近いデルタプラスと周瑜ヒャクシキの脚を比較してみた。
CIMG2538.JPG
ボリュームも全然違うけど脚の長さも結構違うなあ…。

・需要のない比較2
お手軽にビームサーベルをつくる方法はないかとクリアピックをいくつか買って比較。
s-CIMG2540.jpg
一番左から
100本164円のクリアピック(ABS製)
HGUCの物をBB戦士サイズに加工したビームサーベル
HGUCに標準でついてるビームサーベル
8本1200円のクリアピック(MS製)
8本1000円のクリアピック(PS製)

うん、普通にHGのサーベル加工した方が安いし楽という結論になりました。

posted by ax at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

BB戦士 ガンセイヴァーデルタカイ作成その12 追加装備とか変形とか

s-CIMG2534.jpg
追加装備のファンネルコンテナ。BB戦士Hi-νの物とHGデルタガンダムのバックパックでできています。
背負うか持つかは未定。

s-CIMG2535.jpg
変形時に装備してこんな感じ。

s-CIMG2530.jpgs-CIMG2532.jpg
変形時の頭がフラフラだったのでネオジム磁石で固定。

s-CIMG2533.jpg
これで頭乗せても安定するようになった。

s-CIMG2537.jpg
MS形態に戻すとこんな感じ。下半身は接着待ち中。

ポロポロ部品がとれるのでさっさと塗って接着したい気分。
posted by ax at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

BB戦士 ガンダムデルタカイ改めガンセイヴァーデルタカイ作成その11・RGガンダムデルタカイ作成その0

ガンダムデルタカイ改めガンセイヴァーデルタカイ
s-CIMG2529.jpg
ということで頭そのまま・余剰パーツ無しで変形させる事にしました。
SDで変形と言えばガンセイヴァーだろうという事でついでに改名。
顔の前が寂しいので追加装備をつける予定。

RGガンダムデルタカイ
s-CIMG2528.jpg
俺…これ使って完全変形ガンダムデルタカイ作るんだ…(冒頭で頓挫しそう)
posted by ax at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする