2016年01月31日

SD ガンダムバルバトス作成その9 頭と買い物

s-CIMG1581.jpg
行き当たりばったりだけどなんとなく形にできてきた気がする。

s-CIMG1580.jpg
BB戦士3個買うとさらに10%値引きサービスがやってたので買い込み。
ユニコーンはいずれ手をつけるだろうからという事で購入。
マスクとか脚とかいじって作りたいところ。
下の二つは太もものパーツ取り用です、1キットで2体分入ってるからお得だぞ!
posted by ax at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

SD ガンダムバルバトス作成その8 足回り

バルバトス作成中。
s-CIMG1570.jpg
どうも腰のパイプ部分あると胴が長すぎるので丸ごと切っちゃう事にした。
下半身は適当にνの物を使用。

s-CIMG1576.jpg
ビルドバーニングの脛をベースに脚を作る。思いつきで切り貼りしてる状態で雑過ぎて
本当に完成するのか不安になってきた。
posted by ax at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

SD ガンダムバルバトス作成その7 頭と胴いじり

s-CIMG1563.jpg
前の00の頭を加工する方式だとどうしても歪みが目立つので
AGE-1の頭を加工する方式に変更。目部分が大きくなったけどSD的には有りかと…。
首関節もAGE-1の物を使用。
元となるSDキットが無いし先は長そうだ…。
posted by ax at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

SD ガンダムバルバトス作成その6 頭いじり

s-CIMG1560.jpgs-CIMG1561.jpg
バルバトスの頭をいじり中。行き当たりばったりでくっつけてるせいで
どうも歪んでるとこが出てくるけどキリが無い気もする。
posted by ax at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

SD V2ガンダム・V2アサルトバスターガンダム

s-CIMG1552.jpg
武者飛駆鳥をベースにHGUCV2アサルトバスターとGジェネV2フル装備型をミキシングして
V2ガンダム・V2アサルトバスターガンダムを作成。
続きを読む
posted by ax at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

SD ガンダムバルバトス作成その5 瞬着パテと棚

s-CIMG1511.jpg
バルバトスの頭作成中。
瞬着パテでプラ板がブロックみたいにサクサクくっつくのでちょっと楽しい。

s-CIMG1510.jpg
ふと棚を撮ってみる。
せっかく主に膝可動増やしてるんだからそれを活かせるポーズにしてるつもり。
posted by ax at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

SD V2ガンダム作成その20とガンダムバルバトス作成その4 塗装一通り完了と頭作成

V2ガンダム
s-CIMG1502.jpg
塗装一通り完了、相変わらずきたないところあるけど見ない事にする。

ガンダムバルバトス
s-CIMG1504.jpg
プラ板組み合わせて頭作成中。
前回載せた硬化促進剤を使うと本当に数秒で固まって
固まったらナイフやヤスリでガリガリいけるので作業性がかなり上がった。
固まるのが早すぎて変な風にくっついてしまう事もあるけど慣れるしかないかな。
posted by ax at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

SD V2ガンダム作成その19 アンダーコートリニューアル?

兜が塗膜が厚ぼったくなりすぎてムラもひどいので一旦塗り直す事にしてみる。

s-CIMG1495.jpg
瞬着の硬化促進スプレーが臭すぎて使わずにいたけど
普通に画像のアルコール・ハケタイプの奴を使えばいい事に気づいた。

塗装進めてるけど相変わらずマスキングが適当すぎたりでグダグダ。

あとシタデルのアンダーコートスプレーがリニューアル?されてて
色が少し暗くなってるような…?
s-CIMG1501.jpg
左が今までの物、右が新しい物。
s-CIMG1500.jpg
左のパーツが今までのアンダーコートスプレー、右の兜が新しい方で塗った物。
うーんこれはどうなんだろうか…。白もちゃんと塗装しないと駄目って事か。
きのせいかと思ったがやっぱり実物も暗い気がする…。あれこれ色々と致命的なきがしてきたぞ^p^
posted by ax at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

SD V2ガンダム作成その18とガンダムバルバトス作成その3 金塗装とアンテナとハコ

V2ガンダム
s-CIMG1494.jpg
アサルトの装甲パーツ塗装。今回は綺麗に塗れてやっぱ薄く塗り重ねるのが基本だなと改めて感じた。

ガンダムバルバトス
s-CIMG1489.jpg
頭部アンテナのためにプラ板切り出しして何回か失敗してやっといけそうな形にできた。
こっからアンテナ作成に移りたい。

ハコボーイ!もうひとハコ
いきなり配信された続編。
ハコ2つは前作の最後の最後で唐突に登場して消化不良感あったけど今度はそれ前提か。
前作がこうするのはOKだけどこうするのはNGっていう基準がイマイチしっくりこなかったから
どうするかな…つっても680円なんだけども。
posted by ax at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

SD V2ガンダム作成その17 肉抜き埋めと気まぐれアクリジョン

s-CIMG1481.jpg
塗装中に肉抜きを見つけては埋め直し。
HGだから肉抜きは無いかあっても目立たないだろうなんて事はなかった。

s-CIMG1486.jpg
アクリジョンのコバルトブルーとレッドで塗装したけど
一度目はやたら水っぽくて斑になったので全部塗り直した。(画像は塗り直した後)
うーん撹拌が足りてないのか?しばらく塗料開けてなかったからなのか?
イマイチよくわからんけど二度目は綺麗になった。
この辺の感覚がなかなか掴めないんだよなぁ。
posted by ax at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

SD V2ガンダム作成その16とガンダムバルバトス作成その2

V2ガンダム
s-CIMG1480.jpg
とりあえず白から塗装開始。
したはいいけど表面処理適当すぎたのでやり直し。

ガンダムバルバトス
s-CIMG1478.jpg
00ガンダムの頬をカットしたところにプラ板重ねて作ったパーツを置いてみる。
サイズ的にも丁度よさそうなのでこれでいこう。
posted by ax at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

SD V2ガンダム作成その15 光の翼

s-CIMG1475.jpg
新年あけましたと同時にオクで落札した光の翼が届いた。
下のユニコーンはオマケでついてきた物。これで送料振込み代込みで2350円ならお得かな。

s-CIMG1477.jpg
試しにつけてみる。
このでかさ満足度高いな…やっぱカッコイイ。
専用なだけあってしっかりくっつく。
SD的には支えにもなるので丁度よさそう。
posted by ax at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする