2008年03月28日

久々にゲーセン

2ヶ月ぶりくらいのゲーセン。
・IIDX
すっかり解禁してしまったので九段をやる。
48%→48%→6%→24%で達成率62%。
一発抜けは初めてだけど成績良くないのであんま意味無いですね^^;
waxing〜が無くなったから何とかなるだろうと思ったらTime〜でまた死にそうに。
ムンチャはヤバイと思いつつ意外に何とかなった辺り、同時押し系の弱さが目立ちまくり。

・オトメディウス
やっと対戦モードが配信されたという事でプレイ。
従来のグラシリーズからのボスが出まくるボスラッシュで、曲もその作品ごとの物なのでかなりアツイ。
MSX版2の曲が流れてアバドン艦が出てきたのにはテンション上がりまくった。
しかし、対戦と言ってもそれぞれが独立したステージを同時にプレイするだけで、オプションハンターくらいでしか相手に干渉できないので対戦してる感が薄い。CPUと対人の差がわからん…。
残機が無限な上に、死ぬとバーストゲージが一個分貰えるため、攻撃きっちりかわしてチマチマ攻撃するより、Dバでゴリ押しした方が有利っぽいのはSTGとしてどうなのか…。
一応受けたダメージが少ないとボーナス点が入るけど、自殺Dバ連打で稼いだ分にとても追いつけない気がする。

ステージ自体は面白いし、普通に一人用のステージとして追加しても良かったんじゃないかと思う。
キャラバランスも露骨に悪いし。
posted by ax at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

プライム3クリア

アイテム100%回収してクリア。
今作は終盤になると、アイテムのある部屋がマップで全部分かるようになるのはいいんだか悪いんだか。
その分ノーヒントじゃまず分からないだろって物もいくつかあるのでこんな物なのかな。

ロックオンフリーエイムオフなのにランダス戦で強制オンにされる→死亡は罠なのか。
結局どうせ狙わないといけないので途中からはオンに。
気づいたらガンガン狙えるようになってて、操作面においては相当快適になった。

兵士と共闘したり、通信がよく入ったりと過去作のノリとはかなり違うけど、
これはこれで楽しかったのでおk。
ハイパーモードが強力かつ序盤からよく使うせいで、
新装備を手に入れてもイマイチ俺TUEEEE感が薄いのがアレか。

とにかく、期待を裏切らないしっかりした作りだったってとこで締める。
posted by ax at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ソーマクリア

とりあえず本編クリア。
ラスボス戦が始まっても普通に街に戻れるのはどうなのかと思った。
消費アイテムのストック数がやたら多かったり(連続使用はできないけど)、
金が異常に溜まってどこでも街戻って買い物できたりとかなり緩い作り。
この緩さはPSOを思い出す。

とりあえずここからEXダンジョンやるか二周目やるか、別職でやるか…
しかしキャラ8人に対してきっちりセーブデータ8つ用意してあるくせに、
データ間でアイテム受け渡しできないのはやはり微妙。
これもPSOよろしく、装備できないアイテムが出まくるんだよなぁ。
もしくはWi-Fiで交換とかできれば…
マイナータイトルでの交換要素ってのはつらいぜ…と書いて
マジカルバケーションのあんまりな仕様を思い出した俺。
posted by ax at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

メトロイドプライム3

プライム好きとしては買うしかねえって事でプライム3ゲット。
上級者向けだと攻撃当たんねワロタって感じだったので結局中級者+フリーエイムオフに。難易度はベテラン。
これだと丁度従来のプライムの操作をよりやりやすくした感じになって快適になった。
でもタイムアタックとか考えたらやっぱフリーエイム必須になるんだろうか。

導入ステージが今までよりやたら長いが、新操作のチュートリアルも兼ねてるからと勝手に納得。
そして探索が始まったと思ったら目的地をいちいち言われるのに萎え。
自分で適当に歩いて道開いて行くのが楽しいんじゃないかと思ったが、
目的地周辺のマップ見なきゃいいだけなので別にいいのか[゚д゚]

とりあえず操作は変わっても雰囲気やプレイ感覚は全く変わってなくて一安心。
posted by ax at 04:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ソーマブリンガーその2

ちょくちょく進めてAct4に入ったぜ。
期待の任意ガードが可能になるガードスタンスは、使うとコンボが途切れるし、強敵だとガードしても痛く状態異常も普通に喰らうため、ガードでSPが回復できるガードSPヒールと組み合わせて雑魚でSP回復しつつ、余計なダメージを減らす感じがいいのかな。

なんか凄い強敵がいるという話だったんで実際に戦ってみたら、本当にシャレにならない強さだった罠。範囲魔法で味方即死とか無理ゲー過ぎる。でもゲートでいつでも街に戻れるので、死にそうになったら逃げるを繰り返す事でなんとかなるのね。
そして出た装備でHPが300くらい、SPが倍くらい増えて吹いた。強敵を倒すとほぼ確実に何かいい物が複数出るってのは熱い。追加効果がガンガン付く上に効果の種類も多いので、ドロップ品に常に期待してしまう。

こうなると上の難易度やEXダンジョンの敵やアイテムにも期待せざるを得ない。
武器は両手棍棒から格闘に乗り換え。ランク3の飛び蹴り使い勝手よくて(゚д゚)ウマ-
posted by ax at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ソーマブリンガー

ソーマブリンガー買った。DSソフト買うのはピクロス以来久々。
キャラはカデンツァでクラスはカンプスを選択。カンプスだとガードやブロッキングがある!と思ったら高レベルにならないと覚えられないでやんの('A`)

まだ序盤だけど、とにかくシステム周りがやたら丁寧で快適にプレイできるのがいい。
カーソル移動とか地味な所もかなり反応が良くてストレスにならない。

戦闘はやたら頼りになる味方と一緒にフルボッコしていく感じが基本なのかな。
予想以上にアビリティの種類の幅が広く、さらにそれを何度でも覚え直せるので色々組み合わせを探すのがお手軽かつ熱そう。上位のアビリティは勿論、他クラスのアビリティも気になってくるな…

とりあえず二刀流で行くぜ!と思ってたらいい両手棍棒が出てすっかりそっちに移ってしまったから困る。
posted by ax at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする