2007年11月29日

九段とかエモンとか

・IIDX
もうすぐ新作だそうで、
このままでは前作より段位が下のままで終わってしまうという事で
懲りずに再挑戦。
KAMAITACHI90%(゚д゚)ウマ-

白虎100%(゚Д゚ )ウモォー

INAZUMA74%(´ー`)

青龍4%(^o^;)

青龍がとにかく苦手な事は分かった。中盤の同時押しで90%→10%とかもうね…
何気に達成率83%で今までの九段でも一番いい成績。
これで悔いなく新作を待てます('∀`)
十段?またご冗談を(ry

・オトメディウス
このゲーム、スコア稼ごうとするとDバースト(ボム溜め撃ち)ゲーになるんだけど、
せっかくSTGなんだからそれでもレーザーとかで敵撃ちたいよなぁという事で、
Dバーストが極太レーザーのエモン・5(ゴエモンっぽい人)に乗り換えてみた。
雑魚を片っ端からレーザーでなぎ払ってカプセルにしていくのはかなり爽快でイイ。

だけど装備の攻撃範囲は広くても火力がしょっぱく、ボスで毎回涙目なんだよなぁ…。
肝心の極太レーザーは、伝統のコア系のボスに撃つと
入り口でつっかえるという致命的弱点のせいでほとんど使えない('A`)
ボスをいかに処理するかがこれからの課題か。
ノーマルレーザー辺りが来れば火力についてはかなりマシになりそうなんだけど…エナジーとかイラネ

鬼門だった南極ボスは、ウェーブが来た途端無茶苦茶楽になって吹いた。
まさに雪印キラー
posted by ax at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

VCでグラディウス

せっかくのWiiという事で、バーチャルコンソールで
以前からやってみたかったPCエンジン版グラディウス、沙羅曼蛇、グラディウスIIをまとめてDLしてみた。

・グラディウス
話には聞いていた妙なアレンジのBGMに違和感。
レーザーがなんか隙でかくて使いにくく、ダブルが何故か2連射で妙に強い。
効果音はFC版の方が再現度高い気が…

・沙羅曼蛇
戻り復活な事にいきなり面食らう。
それをカバーするためなのか、アイテムが出まくる。
後、敵の出現パターンなんかが全然違って死にまくった。
そしてまたレーザーがなんか弱い。

・グラディウスII
前2作とクオリティが違いすぎてワロタ
曲はACのをそのまま流してるし、見た目もプレイ感覚も相当ACに近い。
オリジナルステージがあるけど、正直これくらい移植度高いと蛇足に感じてしまう。
それへの配慮なのか、隠しコマンドでオリジナルステージを飛ばす事ができるのは嬉しい。(VCでも可能だった)
こりゃ絶賛されるのもよく分かる出来で、当時のユーザーはホント感激物だったんだろうなぁ。

そしてやっててやっぱグラディウスおもしれーと思った俺がいる
オトメディウスもヨロシク^^
posted by ax at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

オトメとかヒゲとか

・オトメディウス
なんだかんだ言いつつ結構ハマってる俺がいる
やっぱビックバイパーしかないだろ…グラディウス的に考えて…という事で使用キャラは青い子
エキスパートまで来ると、ガチ避けじゃ無理ゲーになってきて
撃たれる前に速攻で倒す必要が出てくる辺りやはり非常にグラっぽいぜ
南極EXの地形に吹いた

そしてレーザーがちっとも出ないんです><

・マリギャラ
Wiiとマリオギャラクシー買った
今作は今までの3Dマリオと違って、探索要素が少なめで
面クリア型に近い形になってるのね
リモコン振りとかボタンでいいやんと思ってたけど、えらいしっくり来る操作性に驚き
そしてサンシャインとはうって変わって、これでもかと言わんばかりにステージが豊富過ぎてワロタ
相変わらず簡単操作で楽しい上に奥が深い、を地で行ってるのがイイネ

簡単操作なだけで工夫もクソも無いゲームなんかもあるから困る
posted by ax at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする