2017年11月18日

ソニックフォースその2 今更シャドウ編

「シャドウの話のDLCがある」とだけ聞いててつまりそれはシャドウが使えるってこと?と期待してたら
20171118143855_1.jpg
本当にキター!って今更な情報ですね、はい。
でもソニワド以降ちゃんとソニック以外のキャラが使えるのって久々じゃなかろうか。

20171118145603_1.jpg20171118150210_1.jpg
シャドウストーリーをクリアするとモダンでもシャドウが使えるようになる。
最初テンションあがったけどよくかんがえなくてもソニックと単なるコンパチなだけだった。

敵勢力残り0.1%だから隠しステージやボスがあるに違いないと思ったらソニック軍が軽く100%越えて脱力。
どっちみちカメラがゴミなソニックで物探しとかしたくないからレッドスターリングの類はいらないんだよなぁ…
これが追加されたのってカラーズ以降だっけ?どうも水増し感があって萎える。

しかし問題はあれどちゃんと3Dアクションしてたソニアドよりどんどん3Dパートが劣化してる感があるのはどうなのか…。
2Dアクションの方が作るの楽なんだろうけどなんだかなあと思う。

とはいえ言うほど悪くはない出来だとは思うが多分ロストワールドとかトゥーンとかやってないから言えるんだろうな…
posted by ax at 16:37| Comment(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

BB戦士 ライトニングZガンダム・Vコマンドガンダム作成 その4 腕作り直しとか肉抜き埋めとか

その3でEXスタンダードの二の腕を使ったけどやっぱLGBBの長さがいいと思い
s-CIMG3289.jpgs-CIMG3290.jpg
LGBBの二の腕を使い短縮化。進んでないけど進んでるんです><

s-CIMG3292.jpgs-CIMG3293.jpg
Vコマンドは肉抜き埋めや表面処理をしてます。

それとBMSが難易度表更新されたので久々に真面目にやったけど案外楽しかった。
月1でちょっと触って下手さに萎えるより頻度上げた方がより楽しいという事にいまさら気づく。
あとLR2IRのマイページに直接いける事をいまさら知る。
★1の新譜面が練習になるのでそれ中心にまわしてます。
posted by ax at 00:22| Comment(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ソニックフォース発売

ということでソニック最新作ソニックフォースが発売されました。
Steam版を選択。不安視してたスペックだけど1280*720で60fps出るとこもあれば
結構ガクガクなとこもあってなんともいえない。
設定が低中高三段階選べるけど露骨に重さや画質が変化するってほどでもなかった。
20171109041807_1.jpg20171109041829_1.jpg20171109041856_1.jpg
左から低・中・高
わかりやすいのはAAの有無と遠景のボケ具合くらい?

20171109043012_1.jpg
売りのアバターは身長が固定なので♀キャラでもソニックよりでかく…
20171109054852_1.jpg
タッグステージはヒーローズのテンポを良くした感じで割と好み。

ただクラシックも含め2Dばっかすぎやしないか?ってとこが気になる。
3D部分もイマイチまっすぐ走ってるだけのとこが多過ぎる感を受けた。
まぁあんま複雑にしてもストレスなんだけど…。

あと大ダメージの与え方がわからずラスボスだけで30分くらいかかった…。

しかしソニックって宿命というかシリーズやハードが変わっても
ホント似たような事しかしてないんだよなあ…
で、脱線すると大体批判の元となるという。
今作は割とキャラゲー寄り?の佳作ってとこだろうか。
Steamのボタン設定がうまくいかないのなんとかならないかな…
posted by ax at 07:45| Comment(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

BB戦士 ライトニングZガンダム作成 その3 腕作成

腕の作成の続き。
s-CIMG3275.jpg
ライトニングZの肩基部の接続部分をパワーダーの柔らかプラ棒に交換して
s-CIMG3277.jpg
二の腕はEXスタンダードのウイングゼロを使用。肉抜き埋めして接続穴を開ける。
s-CIMG3280.jpg
これで二の腕の回転軸を確保。

s-CIMG3282.jpg
前作った前腕と接続して
s-CIMG3286.jpg
とりあえず腕完成。もう片腕は穴開けミスったので作り直してます。
パイプ部分は先に接着するよりPC接続してから接着した方が良かった。

こんな感じでのんびり進んでます。
posted by ax at 22:57| Comment(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

BB戦士 ライトニングZガンダム作成 その2

ということでライトニングZをぼちぼち作ってます。
s-CIMG3274.jpg
胴体はライトニングZを切り詰め、頭はBB戦士Z、肩はライトニングZそのまま、二の腕は適当に接着でいけるかな。
腰周りは前スカート以外はデフォルメって事で通りそうなのでこのままいく事にする。

s-CIMG3271.jpg
HGの前腕はごつ過ぎるのでBB戦士のライトニングZからプラ板切り貼りしてそれっぽいのを作成。
パイプ?パーツは百万式のを使ってます。

ブログとプラモの放置っぷりがヤバイので更新ペースを上げたい。
posted by ax at 23:46| Comment(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ソニック予習?というか久々のコンシューマ

ソニックジェネレーションズ 白の時空
http://ax77.seesaa.net/article/233597107.html 
この記事以来積んでたジェネレーションズをプレイ。
PCがあれ以来変わった事もありフルHD60fpsで大体プレイできる…かな。
PSO2でも部屋のBGMにしてたシティエスケープのリミックスの元が聞けたりシーサイドヒルプレイして満足したり。
20171024040309_1.jpg
きみたちはゆくえふめいになっていたえーと誰だっけ!?リストラされた人だ!

20171024040848_1.jpg
20171024041402_1.jpg
20171024041913_1.jpg
この2ステージやって満足した感。

20171024043802_1.jpg
あやしい日本語が直ってた!

しかしボタンを沢山使い過ぎな気がするなあ
一個か二個だけボタン使っとけば進めるのがソニックだと思うのだが
咄嗟にYボタンとかRB+LBとか押せないって
カラーズはそんなことなかった気がするがなあ
まぁ無闇に同じボタンにしても暴発するのがソニチクオリティなんだけど…

なぜいきなりこれを引っ張り出したかというと
フォースやマリオオデッセイ、ゼルダが欲しいがスイッチが手に入りそうにない
→フォースは30fpsらしいのでじゃあPCにしよう
という流れでこうなりました。フォースPC版予約済みです。
posted by ax at 05:17| Comment(0) | ゲームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

久しぶりの更新 SDアストレアその4とかダブルオーとか

数ヶ月ぶりにプラモいじりだしたので更新。
s-CIMG3255.jpg
種時代の頃の通常サイズのポリキャップをベースにプラ板で囲いを作って太ももパーツを作成。
BB戦士の太ももパーツを使うのはしょっちゅうもげるのでやめました。
寧ろ軸とプラ板を厚くして太ももロール可能もげるの上等な接続に変更。

s-CIMG3257.jpg
こんな感じになりました。太もものモールドは何かないと寂しいと思いエバーグリーンのモールド入りの物を使用。

s-CIMG3258.jpg
180度開脚可能・膝関節追加・太ももロール追加でハイキック。

s-CIMG3268.jpg
ダブルオーも同様の太ももパーツに変更。この膝の曲げ具合が好き。

せっかく塗料が弾き易くなるFun!COATINGを導入したのに色塗ってないので塗装に移りたい。
posted by ax at 00:21| Comment(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

BB戦士 コマンドバルバトスルプス

s-CIMG3253.jpg
BB戦士402番のコマンドバルバトスルプスをコマンドガンダム風に作成。
続きを読む
posted by ax at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

BB戦士 ガンダムバルバトスルプス 完成!じゃなかった とか

ガンダムバルバトスルプス
s-CIMG3199.jpg

完成したのでいつものように膝関節を実装。ってとこから撮り始めたらあっさり膝がもげた^p^
やっぱ軸残さないと駄目っぽいので根本的に作り直し。
s-CIMG3201.jpg
コトブキヤの軸受けとパワーダーのジョイントの幅がピッタリだったのでこれでいくことにしよう…。

ダブルオーガンダム
s-CIMG3203.jpgs-CIMG3205.jpg
頭と足をBB戦士のものにして腕をLGBBサイズ程度に少し短縮。
アストレアの強化形態というか進化形態みたいなので作りたいと思ってます。

ライトニングZガンダム
リミテッドカラーのRGZかっこいいなーSDで作りたいなーでもRG積んでるし変形があるしなー
と思ったら変形オミットしたライトニングZってのがあるじゃないですか!
ということで次はリミテッドカラーのSDライトニングZというニッチなものを作ってみようと思います。
s-CIMG3208.jpgs-CIMG3209.jpg
頭はライトニングでいいかと思ったが198番のゼータもかっこいいし
何より変に加工しなくていいということでこっちを選択。
並べてみると頭身が上がってるのは今更だけど頭も一回りくらいでかくなってるのね。

posted by ax at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

BB戦士 Vコマンドガンダム作成その3 Vフォースワン作成中

s-CIMG3195.jpgs-CIMG3196.jpgs-CIMG3197.jpgs-CIMG3198.jpg
支援メカVフォース・ワンも作成中。どうしてもサイズが合わないのでアームアームズのジョイントで延長。
後ろのタンク兼支え?も長さが足りないので切り離してボールデンで延長。新サザビーのタンクを接続したらいい感じになった。
膝関節と合わせてジョイント系大活躍。

SDガンダムデザインワークス
最近発売された。新旧のSDガンダムのデザインがまとめられた本。
初期の頃から三国伝・新約外伝やBFTまでカバーされてて物凄く読み応えがあってこりゃSD好きは買い。
個人的にはやたらかっこいいウイニング世界のガンキャノンのラフと
サムライマスターアストレイの細かい資料が載ってただけで大満足。
posted by ax at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする